マイル厨のすすめ

2007/7/7, 7:18 by Gen

 普段ちょっぴり気をつけるだけでこれほどまでに金銭的メリットがあるのか‥と驚くのがマイルを貯めることだ。アフィ乞食みたいな記事は書きたくないのだが、知人が「お金がないけど旅行行きたい」と言っていたので、知らない人に向けてオススメ記事をごく簡単に。七夕( ´∀`)σ)∀`)

>>Read the rest of this entry

Tags 日々のよしなしごと | No Comments » | 6,132 Views | add to hatena hatena.comment 5 users add to del.icio.us 0 user add to livedoor.clip 0 user |  http://blog.genxx.com/wp-trackback.php?p=211
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (4 votes, average: 5 out of 5)
Loading ... Loading ...


本日のよしなしごと

2007/7/6, 8:01 by Gen

■ 季刊誌「InterCommunication」が圧倒的に面白そうな件について。デザイン・建築・アート・思想・科学を縦横無尽に駆け抜ける構成と特集。定期購読しようかなぁ。

■ mixi的なSNSからTwitterにハマる人が続出中のようですが、おそらくこの手のサービスとして、Twitterは日本で覇権を握らないだろうなぁ。GREE的位置づけに終わる気がする。日本で流行るとしたらFeecleかな。ちょっぴりヲチしてみた。誰かのぼやきにばんばんコメントを放り込んでいくサービス(トップページに全員のぼやきが表示されて、その中から気になったぼやきにコメントを付ける。それでコミュニケーションが生まれる。他方、自分が書いたぼやきは、Blogのようにマイページに蓄積されていく。だからゆるゆるなメモ帳のように使える。かのfinalvent氏もひっそりとw)。2chとBlogのすきまを突いている。良くも悪くも、mixiより圧倒的に距離感が小さい。テンポとリズムが命やね。お気軽にお声がけくださいw→http://genxx.feecle.jp

■ 選挙が近い。まぁ、それでも自民党に投票しますが。たとえ消去法だとしても、民主党は政権政党としてあり得ない。経済政策のビジョンを見ていると特にそう思う。小沢さんは一日も早く辞任すべきでしょうね。悲惨。誰かが民主党を立て直さなければ、日本の将来は暗い。ちとネタが古いんですが、Yahoo!政治ポジションテストを受けてみたら、こんな結果になりますた。リベラル、かつ小さな政府志向ってやつですか。

Tags 日々のよしなしごと | No Comments » | 1,839 Views | add to hatena hatena.comment 0 user add to del.icio.us 0 user add to livedoor.clip 0 user |  http://blog.genxx.com/wp-trackback.php?p=210
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (No Ratings Yet)
Loading ... Loading ...


言語とメディアとメタ情報

2007/7/6, 1:37 by Gen

 『心と認知の情報学』からおまけ。

>>Read the rest of this entry

Tags 社会(学), 科学/認知/進化/環境/身体 | No Comments » | 2,949 Views | add to hatena hatena.comment 1 users add to del.icio.us 0 user add to livedoor.clip 1 users |  http://blog.genxx.com/wp-trackback.php?p=209
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (1 votes, average: 5 out of 5)
Loading ... Loading ...


心と意識のまとめ

2007/7/4, 18:59 by Gen

 「心とは」というエントリ、そして「意識とは」というエントリでは、『心と認知の情報学』から、わたしが重要だと感じた点を抜き書きしました。背景知識の無い方にはかなり読みづらかったと思います。そこで、今回の記事では、わたしの言葉によって、両エントリの内容を再構成してみます。この再構成は、社会学的な考察を加える(物語論を考える)ための準備段階です。前回、前々回の記事をスッキリと読まれた方が、今回のエントリを読む必要はないでしょう。次回以降に、『自己への物語論的接近』という社会学の書籍を参考にしながら、「わたしにとっての物語とはなにか」「わたしとはなにか」を、(認知科学と社会学を接続する形で)考えてみたいと思います。

>>Read the rest of this entry

Tags 社会(学), 科学/認知/進化/環境/身体 | No Comments » | 6,923 Views | add to hatena hatena.comment 6 users add to del.icio.us 0 user add to livedoor.clip 4 users |  http://blog.genxx.com/wp-trackback.php?p=208
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (2 votes, average: 5 out of 5)
Loading ... Loading ...


意識とは(言語に想いを込めることのもどかしさの根源とは)

2007/7/4, 2:11 by Gen

 前回の「心とは」のつづき。同じく、『心と認知の情報学』からの抜き出しメモ。今回の方が圧倒的に抜群におもしろいですよ。「意識とはコミュニケーション器官である」というのが石川さんの強い仮説。

>>Read the rest of this entry

Tags 科学/認知/進化/環境/身体 | No Comments » | 3,140 Views | add to hatena hatena.comment 0 user add to del.icio.us 0 user add to livedoor.clip 0 user |  http://blog.genxx.com/wp-trackback.php?p=207
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (No Ratings Yet)
Loading ... Loading ...


Page 5 of 26« First...«34567»...Last »