利き目

2005/8/28, 14:47 by Gen

10:47:07

 <利き目の簡単なチェック方法>
1.両手を組み合わせて親指の付け根のところで直径1cmくらいの穴を作ります。
2.その穴を顔から10cmくらい離したところに構えます
3・両目を開けてその穴から小さな目標物を見つけて見えたところで固定します。
4.交互に目を閉じてください。さっきまで両目では見えていたはずの目標物が片方の目だけではどっちかは見えないはずです。
5.この場合「そのまま見える方が利き目です」

 River of no returnさんより引用。「利き目」ってこれまで意識したことがなかったから新鮮。自分は完璧に左が利き目です。利き手と利き目はかならずしも一致しないそうな。手の左利きは約5パーセントしかいないそうだが、目の左利きは約30パーセントもいるという。カメラは右利き目を標準として作られているので、少し哀しい。肩に担ぐ業務用ビデオカメラに至っては、左目で覗くの不可能だよ‥ そう、カメラといえば、21世紀最後のマニュアルフォーカス・フィルムカメラ、NikonのFM3Aが生産中止になる模様。よし、いよいよ買うぞ。

Tags 日々のよしなしごと | No Comments » | 2,504 Views | add to hatena hatena.comment 0 user add to del.icio.us 0 user add to livedoor.clip 0 user |  http://blog.genxx.com/wp-trackback.php?p=138
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (No Ratings Yet)
Loading ... Loading ...


戦争と責任

2005/8/6, 14:48 by Gen

05:08:25
  「戦争経験者が真実を語る」という朝まで生テレビを観ていて思ったのが、「責任」という言葉の難しさだ。「何万人もの人が死んだ、そんな戦争をはじめた、その責任は誰にあると思いますか」と彼らに問い始めたとたん、言葉は白々しくなる。戦争はシステム的にスタートし作動するので、誰か特定の個人が責任を負っていると、厳密に決定することはできない。特定の個人の責任を問うてみても、すぐに集団力学の問題(「同意せざるを得ない状況だった」)に行き当たる。あるいは、「情報がとにかく少なかったから(正確な予測を建てることができずに)無謀な戦争を始めた」「欧米のプレッシャーが戦争に向かわせた」という意見が出てくると、戦争「責任」はどこまでも遡及できるし、曖昧になる(もっとも、欧米諸国による植民地化を逃れたアジアの国は日本とタイだけだったのだから、太平洋戦争までのいきさつは、ある意味「大成功」だったともいえるだろう)。

>>Read the rest of this entry

Tags 歴史/宗教 | No Comments » | 1,839 Views | add to hatena hatena.comment 0 user add to del.icio.us 0 user add to livedoor.clip 0 user |  http://blog.genxx.com/wp-trackback.php?p=137
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (2 votes, average: 3.5 out of 5)
Loading ... Loading ...