思考の二重処理仮説

2005/7/4, 15:04 by Gen

23:11:24
 今まで、人が生きていく上で「物語」が大切だと、繰り返し書いてきた。また、思考する際に、いかに感情が大きなウェイトを占めていて、理性や論理は思考のあくまで一部でしかないのかも、声を大にして訴えてきた。人間はふたつの思考様式を持っている。感情や物語と密接に結びついた「経験的思考システム」、そして理性や合理的分析と結びついた「分析的思考システム」だ。これらは「思考の二重処理仮説」と呼ばれていて、厳密な心理学的実験に耐えてきた。また、神経生理学的な立場からも同様な見解が示されている(Damasio,1994以後の流れ)。ただの思いつきじゃない。

 この「思考の二重処理仮説」を用いると、わたしがいくぶん思想的に語ってきた「物語」や「感情」への信仰を、厳密に、科学的に、裏付けることができる。今週中にきちっと、Blogに書いてみよう。二重どころか三重・四重に課題を抱えていて、あまり余裕はないけれども‥。卒論でこれを扱えるのならば、幸せ以外の何者でもない。自分の場所は、見つかるものなんだね。あとは、これをどう社会科学的に拓いていくか。たとえば、現在の感情社会学は、いくぶんか屈折しているように見える。何かが違うのだ。

Tags 科学/認知/進化/環境/身体 | No Comments » | 1,326 Views | add to hatena hatena.comment 0 user add to del.icio.us 0 user add to livedoor.clip 0 user |  http://blog.genxx.com/wp-trackback.php?p=130
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (No Ratings Yet)
Loading ... Loading ...


認知環境行動

2005/6/27, 15:03 by Gen

00:58:42
 木村忠正さん(早大)「体温の民族誌」(pdf)より。認知・環境・行動の関係について。現時点でこのモデルはかなり完成されていると思うが、認知ボックス内はもう少し精密にモデル化できる気もする。認知テンプレートは普遍的、認知的概念は相対的、といったような視点をも。

http://genxx.com/blog/archives/model1.jpg

Tags 科学/認知/進化/環境/身体 | No Comments » | 2,181 Views | add to hatena hatena.comment 0 user add to del.icio.us 0 user add to livedoor.clip 0 user |  http://blog.genxx.com/wp-trackback.php?p=126
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (No Ratings Yet)
Loading ... Loading ...


物理学とは

2005/6/25, 15:11 by Gen

09:58:37
 「物理学とは近似の学問である」――いかにして現実世界で「本質的なもの」と「無視できるもの」を分け、無視できる項を捨て、本質的なものを式で表し、近似の形で解いていくか、が競われる。実験室科学と、(具体的実践が求められる)現場科学とでは、そのSN比(注目すべき対象とノイズとの比)が異なる可能性がある。たとえば、実験室では、摩擦や空気抵抗を無視し、美しい運動方程式や落下の方程式を組み立てることが出来る。一方、現場科学では、摩擦や空気抵抗が無視できないほどの大きな本質の側に回るのだ。(藤垣裕子)

09:24:45
 某基礎系理系研究者が、彼のもとで研究する院生に語りかけた。曰く――「わたしたちがやっているのは、現在、まったく日の目を浴びない地味な分野だ。けれども、不思議なもので、何十年も研究を続けていると、数回は日の目を浴びる時がやってくる。そのときに活躍できる基礎体力をつけておけ」

Tags 科学/認知/進化/環境/身体 | No Comments » | 2,980 Views | add to hatena hatena.comment 0 user add to del.icio.us 0 user add to livedoor.clip 0 user |  http://blog.genxx.com/wp-trackback.php?p=124
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (No Ratings Yet)
Loading ... Loading ...


遺伝について

2005/6/10, 15:18 by Gen

04:52:01
 遺伝に関しては、無神経に紹介すると本当に誤解を生むので、ぜひ『心はどのように遺伝するか』を読んでくださいな。詳しく説明するには時間も労力もないので、その本の中で紹介されていた、比較的優れたメタファーを引用的にご紹介。遺伝と環境と行動の関係について。

>>Read the rest of this entry

Tags 科学/認知/進化/環境/身体 | No Comments » | 1,534 Views | add to hatena hatena.comment 0 user add to del.icio.us 0 user add to livedoor.clip 0 user |  http://blog.genxx.com/wp-trackback.php?p=121
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (1 votes, average: 5 out of 5)
Loading ... Loading ...


遺伝と受験

2005/6/8, 15:22 by Gen

06:24:05
 東大後期サイトの運営者としてこんなことを言うべきではないのかもしれないが、小論文講師をしている友人複数と喋っていて感じたこと。それは、やはり、生徒の初期能力に小論文のクオリティがかなり依存しているということ。

>>Read the rest of this entry

Tags 科学/認知/進化/環境/身体 | No Comments » | 1,490 Views | add to hatena hatena.comment 0 user add to del.icio.us 0 user add to livedoor.clip 0 user |  http://blog.genxx.com/wp-trackback.php?p=120
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (1 votes, average: 5 out of 5)
Loading ... Loading ...


Page 4 of 5« First...«12345»