愛知万博

2005/5/26, 15:39 by Gen

22:29:15
 知人が万博に行ってきたそうな。「ゴンドラを通す部分だけ木がばっさり切られていて皮肉を感じた」みたいなコトを言っていたが、今回の愛・地球博は、何よりも、コンセプト(思想)の不完全さが勿体ない。歴史的に万博は、科学技術によって自然を支配すること、およびその科学技術を生み出した国力を誇示する場であった。だから「愛・地球博」など、皮肉以外の何者でもないのだが、ひとつの重大な転換を(日本が)示すチャンスでもあったのだ。自然の「支配」が現代の諸状況にそぐわないとしたら、どのような試みがありうるのだろう。

>>Read the rest of this entry

Tags 歴史/宗教, 日々のよしなしごと | No Comments » | 1,828 Views | add to hatena hatena.comment 0 user add to del.icio.us 0 user add to livedoor.clip 0 user |  http://blog.genxx.com/wp-trackback.php?p=112
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (No Ratings Yet)
Loading ... Loading ...


「信じる」ことの欺瞞

2005/5/19, 16:00 by Gen

07:07:59
 ねぼけまなこをこすると、そこは真っ白だった。東京今年雪見たのはじめてかも。昨晩の氷雨が薄雪に変わってた。ところで、「信じる」って行為はある意味傲慢さを含むってことに、気づいてない人が多すぎて辟易する。「信じる」ってことは、自分の責任を放棄して相手に丸投げするという意味が強い。いわば、自分が相手を監視する責任を放棄して相手に頼るわけだ。そのくせ、自分の求めていた結果が得られないと、「裏切られた」とかなんとかいって逆上しはじめるからタチが悪い。

>>Read the rest of this entry

Tags 日々のよしなしごと | No Comments » | 3,187 Views | add to hatena hatena.comment 0 user add to del.icio.us 0 user add to livedoor.clip 0 user |  http://blog.genxx.com/wp-trackback.php?p=108
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (1 votes, average: 5 out of 5)
Loading ... Loading ...


いい書き手、わるい書き手

2005/5/19, 15:46 by Gen

21:47:32
 うん。いい文章だと思う。「強い書き手、弱い書き手」。自分は完全に「強い書き手」型なので、しばしば(この文の筆者のいう)「弱い書き手」に嫉妬する。突き抜けた文章は、「弱い書き手」しか書けない。そんな痛みはずっと昔から抱えてる。吹っ切れる日がくるのだろうか。

>>Read the rest of this entry

Tags 日々のよしなしごと | No Comments » | 1,552 Views | add to hatena hatena.comment 0 user add to del.icio.us 0 user add to livedoor.clip 0 user |  http://blog.genxx.com/wp-trackback.php?p=107
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (No Ratings Yet)
Loading ... Loading ...


知ると孤独に

2005/2/1, 16:10 by Gen

02:11:34
 今日のひとこと。――「知るとは包み込むことである。その結果、より孤独になることである」。と思い浮かんだ。概念は多くのものを包含する。たとえば「存在」の一言で数知れぬ事象を捉えることができる。しかし、考える行為は、知る営みは、あるいは<知>は、孤独を必ず自分に突きつける。だからわたしは「知の共有」などというもっともらしい言葉を根源的なレベルでは全く信用しない。考える行為は、かならず他者から自分を切り離す。なにも血液型性格論で盛り上がってる飲みの場で物憂くなってしまうということだけではない。他者に接続され違和感なく収まる<知>は、ほとんどがイデオロギーであろう。もちろん「イデオロギー」という語には肯定的な意味も否定的な意味も含まれているのだが。

Tags 日々のよしなしごと | No Comments » | 4,787 Views | add to hatena hatena.comment 4 users add to del.icio.us 4 users add to livedoor.clip 3 users |  http://blog.genxx.com/wp-trackback.php?p=95
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (1 votes, average: 5 out of 5)
Loading ... Loading ...


Page 5 of 5« First...«12345