青春の正体とは

2005/7/24, 14:53 by Gen

04:24:00

 「青春の正体は『無責任』だよ。無責任になれば青春時代は戻ってくるよ」((c)みうらじゅん)

 けだし名言。まさにその通り。青春はいつだって帰ってくる。問題は、無責任になる際の嫌悪感に耐えられるかどうか。そしてその「嫌悪感」は、執着心からやってくる。今持っているものを失いたくない、より良いものを持ちたいという、執着心からやってくる。Janis Joplinが愛を込めて歌うまでもなく。

 ”Freedom’s just another word for nothin’ left to lose.” (自由とは何も持たないことよ)

Tags 日々のよしなしごと | No Comments » | 2,677 Views | add to hatena hatena.comment 0 user add to del.icio.us 0 user add to livedoor.clip 0 user |  http://blog.genxx.com/wp-trackback.php?p=135
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (No Ratings Yet)
Loading ... Loading ...


カエルの活作り

2005/7/16, 14:56 by Gen

01:46:27
 カエルの活作りを食ってきた。皿でずっと動いてた。超美味で、一緒に頼んだマグロが情けなく思えた。動いてるカエルの心臓も食った。焼き鳥のハツを新鮮にした味だった。豚の金玉はありえないくらい濃厚で、フォアグラに匹敵する逸品。豚の子宮はコリコリとした歯触りが、新鮮な気持ちを呼び起こした。牛のおっぱいは微笑ましかった。カメの手は‥少し‥。大満足、オススメ。有名なお店だけれども、新宿思い出横町の「朝起」(あさだち)(参照)。誰かの涙に、ちょっぴりときめいた。

http://genxx.com/blog/archives/kae.jpg

Tags 日々のよしなしごと | No Comments » | 3,477 Views | add to hatena hatena.comment 0 user add to del.icio.us 0 user add to livedoor.clip 0 user |  http://blog.genxx.com/wp-trackback.php?p=133
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (No Ratings Yet)
Loading ... Loading ...


大学生活とは

2005/6/25, 15:13 by Gen

08:02:17
 「大学1年のころはどう生きてましたか?」という質問メールをもらったりした。いろいろと考えてみたものの、やはり、「生きていた」としか言いようがない。何一つ完成されたものはなく、完成させることなく、ただただ前のめりにその日その日を過ごしていた。思い起こせば、あれこれ懐かしくて、体の芯がきゅっとなる。これが郷愁、ノスタルジーにちがいない。まず、第1の幸運は、文Ⅲ13組という(語学に基づく)東大のクラス制度が、幾人かのヤバい奴らに出会わせてくれたこと。仲人となってくれたフランス語に感謝。映画・音楽・写真・文学などに対する造詣の深さ、哲学・思想に対する身のこなし方、ファッションの感覚、そして何よりも、どこか「わかっている」気怠い空気感。やや排他的な空気を漂わせつつ、でも、いつでもそこに帰れるという安心感があった。思うに、あの仲間たちと醸し出し共有していた空気感は、大学生活のひとつの理想型だったのだ。

>>Read the rest of this entry

Tags 日々のよしなしごと | No Comments » | 2,397 Views | add to hatena hatena.comment 0 user add to del.icio.us 0 user add to livedoor.clip 0 user |  http://blog.genxx.com/wp-trackback.php?p=125
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (3 votes, average: 5 out of 5)
Loading ... Loading ...


健康食品

2005/6/2, 15:33 by Gen

02:02:05
 遅まきながら、「高額納税者番付100人」をネタにしてみよう。圧倒的に目立つのが、健康=美容食品系の方々だ。日本人の中高齢者は基本的に小金持ちなので、健康=美容食品は、見事にツボを突いたということなのだろう。消費需要をいかに喚起するか。旅行は、出かけなければならない。機械は、操作を覚えねばならない。音楽・演劇・釣りなどの趣味への投資は、すぐできるわけじゃなく、一定の知識に習熟するという基礎的段階を経なければならない。そこであなた、健康と美容ですよ。DHCなんかはまさに健康と美容が組み合わさった健康=美容という最強のツボを突いている。ただ、食べればよいのだ。

>>Read the rest of this entry

Tags 日々のよしなしごと | No Comments » | 1,458 Views | add to hatena hatena.comment 0 user add to del.icio.us 0 user add to livedoor.clip 0 user |  http://blog.genxx.com/wp-trackback.php?p=115
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (No Ratings Yet)
Loading ... Loading ...


蓮見

2005/5/30, 15:33 by Gen

15:44:16
 それにしても、大学に入学した当時、入学式で蓮實重彦の式辞を聞けないことがどれだけ悔しかったか。前年に蓮實総長は去ったのだ。蓮見の式辞は次のように締められたという。

>>Read the rest of this entry

Tags 日々のよしなしごと | No Comments » | 3,238 Views | add to hatena hatena.comment 0 user add to del.icio.us 0 user add to livedoor.clip 0 user |  http://blog.genxx.com/wp-trackback.php?p=114
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (No Ratings Yet)
Loading ... Loading ...


Page 4 of 5« First...«12345»