Office2007は「買い」

2007/3/3, 7:05 by Gen

  「Windows Vistaなんて(゚⊿゚)イラネ」と大合唱が起きていた昨今、皆様、いかがお過ごしですか。Officeは別だよ、と。大枚はたいてOffice2007を買ったわけですよ。んーなかなか良い。Office2007は「買い」ですね。Microsoftが一からインターフェースを作り替えただけのことはある。特にExcel2007がかなり良い感じ。まともに綺麗な図形やグラフが描けるし、関数も探しやすいし、扱える行列の数が増えたし。それにしても今までは数式一つ書くにもクソ面倒くさかったわけで、大きな進歩にびっくり。いままでのアップグレードはほとんど詐欺だったが、今回のは素直に認めよう、と。いずれは慣れなければいけないインターフェースだし、早いうちに慣れとくのは悪くない。詳しい情報はここらへんで。

Tags 日々のよしなしごと | No Comments » | 2,680 Views | add to hatena hatena.comment 0 user add to del.icio.us 0 user add to livedoor.clip 0 user |  http://blog.genxx.com/wp-trackback.php?p=174
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (1 votes, average: 5 out of 5)
Loading ... Loading ...


testing post

2007/2/27, 20:31 by Gen

 ようこそおいでなさいませ。

About

Tags 日々のよしなしごと | No Comments » | 1,780 Views | add to hatena hatena.comment 0 user add to del.icio.us 0 user add to livedoor.clip 0 user |  http://blog.genxx.com/wp-trackback.php?p=169
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (No Ratings Yet)
Loading ... Loading ...


まなざされたとき

2006/12/18, 21:34 by Gen

 同性愛を気持ち悪いと思いますか?、とリポーターが尋ねてくる。いや、全くそんなことはない、むしろ法的にもっと権利を認めるべきだと思いますよ、と答える。自称リベラルな誰かさんにはお馴染みの場面だろう。自分もそう答えるだろう。実際この文章を書いている今もそう思っている。 

 今晩何時にバイト終わるの?何か買って欲しいものない?おいしいもの食べたくない?立派なホテルに部屋取ってあるから来ない?と、あるムチムチな男は店員に喋りかけた。必死なまなざしが焦点を求め彷徨っていた。まぁ、焦点の先、その店員は自分だった。気持ち悪かった。鳥肌が立った。激しい嫌悪感がせり上げた。

>>Read the rest of this entry

Tags 日々のよしなしごと | No Comments » | 2,733 Views | add to hatena hatena.comment 0 user add to del.icio.us 0 user add to livedoor.clip 0 user |  http://blog.genxx.com/wp-trackback.php?p=161
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (No Ratings Yet)
Loading ... Loading ...


2006年、新年所感

2006/1/1, 14:39 by Gen

 明けましておめでとうこざいます。何かしらの足場を築ける一年になると良いですよね。みなさんも良いお年を。そして卒論が終わりません。鬱な気分を幾ばくかは反映した、年明け自分用メモ。 世界各地で、貧富の二極分化が進行している。日本しかり米国しかり中国しかりロシアしかり。これは、一つにはグローバリゼーションの進行が原因だろう。国際競争を生き残るには、生産コストを抑えねばならない。したがって労働賃金があがらない。低賃金労働者はいつまでたっても低所得のまま。低所得層はグローバルにつながっている。大企業は一次/二次/三次のアウトソーシングを重ねることで低コスト体制を維持していくが(参照)、このことは当然ながら、格差拡大社会を帰結として生み出す。

>>Read the rest of this entry

Tags 日々のよしなしごと | No Comments » | 1,308 Views | add to hatena hatena.comment 0 user add to del.icio.us 0 user add to livedoor.clip 0 user |  http://blog.genxx.com/wp-trackback.php?p=141
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (No Ratings Yet)
Loading ... Loading ...


利き目

2005/8/28, 14:47 by Gen

10:47:07

 <利き目の簡単なチェック方法>
1.両手を組み合わせて親指の付け根のところで直径1cmくらいの穴を作ります。
2.その穴を顔から10cmくらい離したところに構えます
3・両目を開けてその穴から小さな目標物を見つけて見えたところで固定します。
4.交互に目を閉じてください。さっきまで両目では見えていたはずの目標物が片方の目だけではどっちかは見えないはずです。
5.この場合「そのまま見える方が利き目です」

 River of no returnさんより引用。「利き目」ってこれまで意識したことがなかったから新鮮。自分は完璧に左が利き目です。利き手と利き目はかならずしも一致しないそうな。手の左利きは約5パーセントしかいないそうだが、目の左利きは約30パーセントもいるという。カメラは右利き目を標準として作られているので、少し哀しい。肩に担ぐ業務用ビデオカメラに至っては、左目で覗くの不可能だよ‥ そう、カメラといえば、21世紀最後のマニュアルフォーカス・フィルムカメラ、NikonのFM3Aが生産中止になる模様。よし、いよいよ買うぞ。

Tags 日々のよしなしごと | No Comments » | 2,601 Views | add to hatena hatena.comment 0 user add to del.icio.us 0 user add to livedoor.clip 0 user |  http://blog.genxx.com/wp-trackback.php?p=138
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (No Ratings Yet)
Loading ... Loading ...


Page 3 of 5«12345»